プログラミング初心者の学習日記

完全初心者がプログラミングとブログを少しずつ学習していきます。

7日目 Hour of Code Flappyで横スクロールゲームをデザインする

Hour of Code 七日目はFlappyという簡単な横スクロールゲーム。

クリックするとパタパタして少し浮きます。

重力で落ちていくのに抵抗してパタパタさせつつ、障害物をかわしていくゲームです。

 

youtu.be

 

ブロックリー形式はどのコースも同じです。

ブロックと実際のコードを確認できるモードもあります。

 

 

f:id:sinosinoen2:20170920010056p:plain

 

フラッピー編の特徴は、イベントハンドラーをより詳しく設定できることです。

 

f:id:sinosinoen2:20170920010251p:plain

障害物の間隔から配置、背景、プレイヤーや速度、羽ばたく大きさなど

イベントごとに変化させることができます。

 

全十章しかないため、早ければ10分程度で終わってしまうでしょう。

他のコースにくらべると考える要素も少なく、ややもの足りない印象を受けました。

フラッピーバードというゲームを知らないのもやはり影響があるでしょうか。

 

とはいえ、ほかのコース同様、作ったゲームを公開することができます。

 

今回作ったのは障害物を通るたびに、プレイヤーの姿と背景が変わる

フラッピーバードです。地面に落ちるとゲームオーバー。

障害物にあたると0点に戻ってしまいます。

studio.code.org

 

Hour of Code もそろそろ終わりかな。

次はCode org の詳しいコースに入るか、

それとも他のサービスを見てみるか、少し悩みどころです。

 

ではまた