プログラミング初心者の学習日記

完全初心者がプログラミングとブログを少しずつ学習していきます。

プログラミング学習日記 0日目

プログラミングを職業にするつもりはないけれど、

 

でもどんなものかは知ってみたい。やってみたい。

 

なんて気持ちでプログラミングの初歩の初歩からスタートすることにしました。

 

 とりあえず本から入ってしまう自分に嫌気が差しつつも、入門書の中でも

 

もっとも簡単そうなものを選んでスタートを切った。

 

入門書はこれにしました。

 

 

 

対象者は、完全な未経験者やそもそもの「学び方がわからない人

(自分にぴったり!)

 

内容は簡単に言うと、3つくらい。

  1. プログラムを学ぶことのメリット5つ
  2. 初心者おすすめの学習サービス4つ
  3. どのプログラム言語を学ぶべきか、その特徴

思ったより内容が薄かったけど、右も左も分からない自分にはこれでいいのだろう。

個人的には2と3がありがたかった。

 

次回からはこの本で紹介されていた4つのサービスを一つずつこなしていこうと思う。