プログラミング初心者の学習日記

完全初心者がプログラミングとブログを少しずつ学習していきます。

6日目 Hour of Code PlayLab で物語を作る。

ここまでHour of Code の代表的なコース4つをこなしてきました。

 

マインクラフト編、スターウォーズ編、古典的迷路編、そしてアナ雪編。

 

今回はPlayLab 登場するのはディズニーのキャラクター5人

アナ、エルサ、ラプンツェルベイマックス、ヒロ。

(ヒロって誰だろ?)

 

今回はゲームのデザイン、シナリオ、コンセプトを考えるらしい。


Disney Infinity Play Lab - Intro

 

全十章でとても短い。

ブロックリーの基本は変わらない。

ブロックをつなげてコードを作る簡単なつくりだ。

 

習うコードも

if もし~~

Repeat forever ずっとくりかえす

の二つだけ。

f:id:sinosinoen2:20170919001625p:plain

 

重要なのは自分でイベントを考えることだという。

もしキャラに触ったら、どういうイベントが起こるのかを決めることを学んだ。

 

f:id:sinosinoen2:20170919002207p:plain

キャラ2のアナにさわると鍋で打たれてポイントが減るといった具合に

イベントを作ってみた。

他にも背景を変えたり、動かしたりすることもできる。

 

コードというよりは、作る内容を考えるのがPlayLab編の醍醐味のようだ。

 

個人的には想像力が働かず、ろくなものがつくれなかった。

しかしいつものように作品を公開することができる。

子供の夏休みや冬休みの自由研究にはよさそうな気がする。

studio.code.org

 

Hour of Code で残るコースはあと何個だろう。

f:id:sinosinoen2:20170919002827p:plain

次回はFlappy Code などをやってみようと思う。