プログラミング初心者の学習日記

完全初心者がプログラミングとブログを少しずつ学習していきます。

2日目 Hour of Code でマインクラフト

プログラミング学習も二日目です。

 

初日のHour of Code ではMinecraftデザイナーを選択し、

12個のパズルをクリアして、簡単なゲームを作ることができました。

 

f:id:sinosinoen2:20170914215643p:plain二日目の今日は、Minecraftアドベンチャーをはじめてみました。

デザイナーと同様にブロック形式(ブロックリー)で学習が進むのですが、

ブロックをJavaScriptのコードに変えて学習することもできるのです。

 

直観的にブロックでやっていたことが、実はコードではどうなるのかを実感でき

とても分かりやすい試みだと思います。


Minecraft - Hour of Code: Intro

 

左がブロックリーで組んだ時、右がそれをコード表示したものです。

いつでも切り替えることができるのでとても便利です。

 

 

f:id:sinosinoen2:20170914221036p:plain

 今回習ったことは、二つ

①くりかえし

②IF文 もし~なら

 

コンピューターはくりかえしが得意。そして条件を付けることもできる。

この二つをつかった成果が下記のサイト。

作ったものを簡単に形にして残すことができるのもイイ。

 

繰り返しとif関数を使ってTNTの正方形を作り、資源をゲットしました。

 

studio.code.org

 

 

とりあえず、二日目はこんなところですね。

次回は、Minecraftを続けるか、他の題材で学習するのか悩むところです。